2008年08月11日

夏の社会見学ツアー

お盆休みを利用して社会見学に行ってきました(嘘)。

われらが日版。本社です。


大きな地図で見る



新刊はココから来るのかー。配本よろしくお願いしますよー。王子流通センター。

大きな地図で見る


返品はココに行くのねー。返品は少なめに。新座返品センター。

大きな地図で見る


所沢と新座は行けませんでした。


本屋のほんねさんのミシュランを見ながら、北海道へ行きましょう。(http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/
♪ 夏の本屋で北海道、旅をしよう ランランラン ♪ 忘れ物に注意。


コーチャンフォー札幌美しが丘店

大きな地図で見る


宮脇書店総本店にも行きたかったのですが、今回はここまでです。
次回のツアー日時は未定です。
版元巡り、書店巡りがしたいですねー。

書店の中まで歩いていけちゃうといいですね、Googleストリートビュー。

posted by 150turbo | 2008年08月11日 20時32分 | Comment(8) | TrackBack(2) | [ネタ] はてなブックマーク - 夏の社会見学ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは面白いですね。
なるほど王子はこんなところだったのか。
書店ストリートビューがあって本まで買えたらて考えてしまいました。
Posted by マナブ at 2008年08月12日 01:01
どーもお疲れ様です。私は地方の書店員ですが書店巡りツアーがあれば是非ともご一緒させていただきたいです。実は私も今年コーチャンフォーみにいきました。ジュンクドウな感じをうけました。正直私のエリアないの競合店のほうがよっぽど凄いです。独自に夏の101冊の文庫フェアとかありますから。ちゃんと冊子もあるし。うちも細々戦ってます。日々勉強です。本日流星の絆60冊頼みました。東野先生のビックフェアやります。
Posted by ごんぞう at 2008年08月12日 03:29
リンクありがとうございました<(_ _)>
ストリートビュー面白いですね!!初めて見ました。
書店ストリートビューがあったら楽しいだろうなぁ、
思わずPOPまでチェックしちゃったりして(笑)

Posted by ミイ子 at 2008年08月13日 23:53
思わず便乗しちゃいました(^_^;)

住所検索で場所を確定すると、ビルの壁しか出てこなかったりして、結局自分でアングル決めないと、本当にこの会社か判断できないですね。ちょっと不便・・・。

Posted by がーこ at 2008年08月17日 18:43
>マナブさん、

実際の日販には行ったことが無いのですが、こうして見れると面白いですよね。
トラックとかが見えると、やっぱり返品は少ないほうがいいよなーと考えたり。


ちなみにウチはフェアとか平台の位置や形状とかが超短期間で変わるので、店内ストリートビューが出来たら追いつけるかなと思ってます。
Posted by 150turbo at 2008年08月17日 20:07
>ごんぞうさん、
>実は私も今年コーチャンフォーみにいきました。

あそこはとにかくデカいですね。ただ、ウチは狭いですし、ヴィレヴァンとかのギュウギュウした感じがどちらかと言えば好きなので、ああいう広い通路とかは好みじゃないですねぇ。でも配本や在庫点数はやっぱり羨ましいです。


Posted by 150turbo at 2008年08月17日 20:10
>ミイ子さん、お久しぶりです。
>書店ストリートビューがあったら楽しいだろうなぁ、
思わずPOPまでチェックしちゃったりして(笑)

時々、店内にリアルタイムWEBカメラ設置したら面白いのでは?とか考えるのですが、それはちょっとサボってたりするのがバレてしまいまうのでいけませんね。
Posted by 150turbo at 2008年08月17日 20:14
>がーこさん、

やっとこの企画に便乗してくれる人が現れた。大歓迎です。
「取次編」「版元編」「書店編」の3つがやりたいと思ってたのですが、がーこさんもお気づきのように実に面倒なんですよね。あと、「アマゾン」と「神田古書街」も入れたいです。


しかし、ストリートビュー。面白いし便利ですが、やっぱり人が写ってるとちょっとドキっとしますね。グーグル様には時間帯や曜日を変えたりしてあと2〜3周程周回してもらい、無難なものに差し替えていただきたいものです。
Posted by 150turbo at 2008年08月17日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104583308

この記事へのトラックバック

ストリートビューでどこ行く?
Excerpt: 150turboさんのところで、最近話題の”Googleストリートビュー”で社会見学ツアーをやっていたので、私も便乗してしまおう(^_^;) 気が向いたら、第...
Weblog: 書店員の雑記帳
Tracked: 2008-08-17 15:47

うちのお店の周辺って!?
Excerpt: 今 流行のストリートビュー。うちのお店を見てきました。 大きな地図で見る 今年4月OPENなのでまだ前のお店のドラッグストアが映ってます(正面) ただ驚きなのが両隣のお店が今と両方違う! 今は、うち..
Weblog: 本屋に気楽に行こうよ
Tracked: 2008-08-23 23:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。