2008年09月02日

雑誌の休刊、書籍、書店。。。2.0?

雑誌の休刊発表が相次いでいます。
ニュースのタイトルだけ拾ってみても、
・女性月刊誌の「BOAO」と「GRACE」も休刊へ
・講談社の月刊3誌『現代』『マガジンZ』『クロスワードin』が休刊
・映画雑誌「ROADSHOW」休刊へ
などとなっています。
『自動車業界、広告費大幅削減 新聞などマスコミに大打撃?』というニュースも同時に聞こえてきましたので、そのへんも1つの原因ではないかと思っています。

さらにこのニュースは拡大していくでしょうから雑誌はものすごく減っていきそうですね。もう雑誌はダメダメなんでしょうか。


一方で、またあのデアゴが続々と新シリーズを打ってきます。
各出版社が休刊していくのを横目で見つつ、怒涛のラッシュ!!

過去にデアゴを褒めたエントリ↓
http://150turbo.seesaa.net/article/83752083.html

しかも、ブログ「まじぇゴはん」にも書かれている様に、説明会を各地のホテルで実施!! なんという ばぶりー な感じなのでしょうか。

私の地でも某ホテルで説明会があったのですが、残念ながら行くことができませんでした。書店員ブロガーとしてはここは是非とも参加し、報告すべきところでしたのに。残念。。。

ていうか、デアゴさんはこういう内覧会に書店員ブロガーを呼んだのでしょうか? 「本屋のほんね」さんとか、「知ったかぶり週報」さんとか、呼ぶべきだと思いますけどねぇ。


シュリンクされてて付録づけも不要で、専用の買い物袋までついて、毎週1,500円とかなのに売れていくというのは本当に驚きです。書店専用の注文サイトまでしっかり構築されてますし、以前は批判的だったのですが、今は本当に評価しています。
雑誌では、宝島社の女性誌と、マガジンハウスのウェブも今の私の中では評価が高いです。



一方、書籍の方では、相変わらず血液型が強い。
オリコン発表のニュースによりますと、、、
「オリコン“本”ランキング」BOOK(総合)部門では、先週首位の「A型自分の説明書」(Jamais Jamais著、文芸社)と入れ替わりで、同シリーズの「O型自分の説明書」(Jamais Jamais著、文芸社)が累積売り上げ部数47万6,712部で、2週ぶりに首位に返り咲いた。以下、2位は「A型自分の説明書」、3位には先週4位から順位を上げた「B型自分の説明書」(Jamais Jamais著、文芸社)がランクインし、話題の血液型本が1位〜3位を独占した。

O型が48万部、A型が73万部、B型が95万部、AB型は69万部のようです。少し前のケータイ小説のような感覚がしなくもないですが、とにかく今、文芸社がイキオイづいてるのは間違いない。4月には民事再生法の適用を申請した草思社を支援することもニュースになりました。


書店関連のニュースを見てみましょう。
8月、ブックオフが「洋販ブックサービス」(青山ブックセンター・流水書房)をゲット。9月に入って、ヤオコー子会社ワイシーシーをゲット。洋書、新刊と着実に拡大中。


こうしてみると、
雑誌はデアゴ、書籍は文芸社、書店はブックオフ、というように、どちらかといえば多くの書店員にはあまり良い目で見られていないグループが伸びまくってるように思います。少し前では考えられなかった・ありえない状況です。
個人的には、このまま縮小しながらなんとかやっていけばというような保守的な雰囲気よりも、変えてみましょうか、壊してみましょうか的な雰囲気をもったところを応援したくなりますね。もちろん、ただの壊し屋では困りますが。

※取次のところはTSUTAYAとAmazonの動きですかね。(http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080706/1215343377



posted by 150turbo | 2008年09月02日 22時10分 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 はてなブックマーク - 雑誌の休刊、書籍、書店。。。2.0? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
今思うとデアゴの説明会、行っておけば良かったな〜と後悔してます…
こういう機会も(あのホテルに入る事も・笑)中々無いですし…ううう。

ラッタもラピタも休刊なっちゃいますね。
入荷量が減ったり、アイテム数が減ったりで以前と比べると
雑誌出すのが楽になってしまったのが寂しいです。。。
Posted by ミイ子 at 2008年09月12日 22:10
本当にどんな状況だったのか行ってみたかったです。誰か行ってる人のエントリないかな。
直前にはわざわざ「どうしてもご無理でしょうかー?」みたいな確認の電話がかかってきましたよ。120坪しかないのに。なんでかな?

そうそう、今日は祝日前なので月曜日発売分の雑誌も入荷してるのに、なんと荷物量の少ないこと。ちょっとゾッとしますね。
Posted by 150turbo at 2008年09月13日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

休刊続き
Excerpt: 「BOAO」「ROADSHOW」「GRACE」「マガジンZ」「現代」「ラピタ」と休刊だらけ。 どうやら「たびえ〜る」も休刊らしいです。 月刊 たびえーる 関西版 2008年 08月号 [雑誌] 出版..
Weblog: 本屋に気楽に行こうよ
Tracked: 2008-09-13 01:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。