2008年09月08日

映画化して

映画化なんて本当にうまくいくのかと思っていたDMCが大ウケですね。
国内でも大人気、評価もなかなか高いようですし、
海外でも人気、そしてハリウッドがリメイク希望とまで、
DMCに関してはなんだかテンションの上がる話ばかりな気がします。
コミックスも絶好調。だいたいどの店行っても在庫ありますよね。
なんつったってSCM銘柄ですから。
まだまだ土日に6冊まとめ買いもありました。


えっと、20世紀、、、映画はじまりましたね?
土日の入りはどうだったんでしょう。
始まって間もないので同一に扱うのはアレですが、
3部作、60億円というわりにはCMの派手さだけが印象に残ってしまいます。
コミックスは全巻品切れ中。アマゾンもほぼ品切れ中。
都市部の巨大書店に行けばあるのでしょうか?
小学館はテンションが低感じがしますね。
勿体ないと思います。



自店の在庫は端末で調べれば何冊あるかわかります。
ちゃんと棚卸されてて、かつ万引きが発生していなければ。
この自店在庫のデータって日販も知ってるはず。
となると、全国の書店に流通してる在庫冊数ってわかるんじゃないの?
取次みんながこのデータを版元にきちんと届けていれば市場に何冊浮いてるかわかるはず。
どこかに20世紀を大量に持ってる書店があるのだろうか(「カイジ」のチョキ買占めみたいだね)。
3部作60億円の映画化作品が市場から無くなり切ってから刷るのか、どのタイミングで刷るのか。
posted by 150turbo | 2008年09月08日 22時27分 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 映画化して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(もしかしたら初めましてです?)。いつも楽しみに拝見しております。
20世紀少年1〜5巻は9/5、6〜22巻と21世紀少年上下巻は9/9重版出来です。また、1〜5は9/10に再重版のようです。s-bookを使ってるのでしたら、重版日が確認できますよ。
Posted by mayoneez at 2008年09月09日 01:55
おひさしぶりです mayoneez さん。
はじめまして、なのかな。お互いにブログを見ているとそのへんわからなくなっちゃいますねー。

1〜5巻入ってきましたけど、速攻でなくなりました。
なんだか後手後手な感じなのは相変わらずですね、小学館。
すごい想定外だったのかな。

SCMになる銘柄とならない銘柄での差が出てる気がするのですが、どうなんだろう。
Posted by 150turbo at 2008年09月09日 21:40
メディアミックス作品は全部SCM銘柄にしてほしいくらいですよねー。放送後のドカッと返ってくる返品(頭が頭痛的な表現)も減らせるだろうし、悪いことはないじゃないと思います。
でも、あまりにも売れすぎた場合、在庫を版元が抱える義務が、版元的には重荷になるんですかねー?
1〜5巻ウチはまだ来てないです。今日来ればいいなー。
Posted by mayoneez at 2008年09月10日 08:35
小学館って、もうすぐ公開される「イキガミ」をSCMにしてるんですよね。それもけっこう長い期間。「20世紀」みたいに巻数が長くなるとやりにくいんですかね?SCM。各出版社のSCM導入銘柄の基準は何だろう。

えっと、
1〜5巻入荷しましたよ、各1でw
6巻以降は明日です。各1でw

Posted by 150turbo at 2008年09月10日 22:26
20世紀少年は小学館もこんなに売れるとは思ってなかったんでしょうね。本当にどこも品切れ。
2,3ヶ月前から大量に在庫持ってればよかったんだけど売れるか分からないのにそんなリスクは冒せませんわな。。
それで色々失敗したのもありますし(^^;
うちはコミックに強いチェーンなので15冊ずつぐらいは最近入荷しました。
小学館はコミックに関しては、表向きは品切れでも裏?でかなり在庫持ってたりしてて仲良くなれば特別に希望数で出してくれたりします。それでも「20世紀少年」は無いみたいですが。。
Posted by マナブ at 2008年09月13日 00:54
いまのところまだ売れていくのでいいですが、売れなくなった頃にゴッソリ送ってきて、今頃いらないよーと返品すると怒られてしまうといういつものパターンになりそう。。。
必要なときにちゃんと送ってよと。
「20世紀」ではありませんが、売れてるものを出版社に電話注文すると「重版検討中です」とか言われちゃうと落ち込みます。いま検討してる場合じゃないでしょ、もう出来上がってこなくちゃーと電話を切った後で叫びます。
Posted by 150turbo at 2008年09月13日 21:46
あ、「Go To SCM! Go To SCM!」ってキャッチフレーズを思いついた。どうかな。
Posted by 150turbo at 2008年09月13日 21:47
たいてい”発注して大量に本が来る=もう売れない”の図式が成り立つから難しいです。。本当に売れるものは大量発注しても入荷少ですから。
「O型自分〜」とかも今売れてるからもっと刷ればいいのに!とか思うんですが、なかなかそう簡単にいかない事情もあるんでしょうね。
誰かその辺の詳しいエントリあげてないかな。出版社側の事情も知りたい。

「Go To SCM! Go To SCM!」いいですね!現場の声ももっと聞いて欲しいなぁ。
Posted by マナブ at 2008年09月14日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

