2008年12月08日

意外に好意的に受け取っていただけました

昨日の妄想エントリが意外にも好意的に受け止められているようで、ちょっと驚きです。
ほら、有料会員制ネタでわりと盛り上がってましたでしょう。
まぁ、私のやつは本当に妄想なんで、はじめからネタとしてるからですかね。


はてなブックマークには現時点で 16users となっています。ありがとうございます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://150turbo.seesaa.net/article/110846565.html


「365棚」というのは、過去に書いた、
http://150turbo.seesaa.net/article/99743767.html
コレも念頭にあったのです。再読していただけるとよいかと。


「セルフレジ」に関しては妄想ではなくて本当に真剣に考えても良いと思います。
裏表紙を見せる形で載せるベルトコンベアみたいなのがあって、そこに流し込むと(空港のアレとか、書店におけるシュリンクのアレみたいな感じとか、回転寿司なんかをイメージしてください)バーコード読み取って金額が表示されるという。
お金を投入するとゲートが開いて再び手にすることができて、マイバッグに入れたりカバーかけたりして帰るわけです。
ここの、お金を投入するところが、Edyとか電子マネーに対応してると良いですね。
巨大書店は7&Yにおけるナナコカードみたいなものを作るということもできますね。


このセルフレジって考えは、決して書店員がラクをするためというネガティブなものではなくて、書店員がもっと本当にコンシェルジュ的に存在できるものなんじゃないかなと思ったりもします。

銀行における、ATMと対応窓口みたいな区分に似てますかね。


セルフレジではなくて自動販売機的なものというのもあるかもしれませんが、たぶんそれはあまりうまくいかないのではないでしょうか。
ひょっとしたらそういうものはもう既にあるかもしれません。おそらくあまり成功してるとはいいにくいのではないかと思います。
この辺りはchakichaki氏がお詳しいかと思われます。(と、勝手に呼んですみません)

セルフレジを実現しそうな書店はすでにスーパーでそれを導入している未来屋ですかねぇ。
posted by 150turbo | 2008年12月08日 21時13分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 意外に好意的に受け取っていただけました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110900706

この記事へのトラックバック
×

