2005年12月29日

連作

「書店員の異常な愛情」のSiphonさんに私の記事を取り上げていただきました。
で、私も取り上げさせていただきます。

ただ、これだけはお願いしたい。1・2巻同時発売とか上下巻分冊とか、ミックス積みするのだけはヤメテ!←「4割方ミックス積みだね」(番子さん風)。いや、マジですよ?


コレ本当にそうなんですよ。マジで。
なんだろう、注意力とかそういうのとも違う気がするんだよな。
なんか、オシオ様風の口調で言うと、「本を持った瞬間にわかるって言うか、手が反応するんすよ」みたいな感じで私はわかるんですけど。
逆に、なぜ気づかないのか不思議なくらい。
どうもパートさんたちはそのへんがね。鈍いというとパートさんに失礼か。

帯に思いっきり「8・9巻同時刊行!」とか書いてあっても積み上げ〜。
「お、配本が多いねー」なんて喜んでたら途中から「上・下巻」とか。


最近の例では、こんな感じ。

コーンウェルの「神の手」上巻下巻


「ひぐらしのなく頃に」祟殺し編綿流し編鬼隠し編


あと、もういいかげん集英社の完全版は2冊同時って頭に入らないかなぁ。。。
「聖闘士星矢」の1巻2巻


posted by 150turbo | 2005年12月29日 23時30分 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 はてなブックマーク - 連作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、耳が痛いお言葉です
先日S・キングのダークタワーUの上下巻を
気づかずだしてしまいました。

・・・・ふぅ〜
いくら表紙が似てるからって
いくらTが上下巻じゃなかったからって

ダメ書店員驀進中です
Posted by at 2005年12月30日 17:59
ま、タマにはありますよね。
誰にも見られないようにそっと直します。

デザイン的にそろえたいのはわかりますが、なるべく区別のつくように、あまり同じつくりにしないでほしいなとも思ったりしますね。
Posted by 150turbo at 2006年01月04日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

S・キング
Excerpt: 一時期、めちゃS・キングの作品にハマった時期があった。 死のロングウォーク、スタンドバイミー、ゴールデンボーイ、グリンマイル、ミザリーなどなど 数あるキング作品を全部読む勢いで、読みすすめてた..
Weblog: 書店員のホントの日常
Tracked: 2005-12-30 18:02
×

