2009年01月04日

今年もデアゴ

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


いやー今年も早いもので、残すところあと360日ほどですね。


さて、昨年の当ブログ一発目はデアゴネタでしたが、今年も同様にデアゴで行きましょう。
(昨年の記事>http://150turbo.seesaa.net/article/83752083.html


テレビはほとんど見なくなってしまったし、ましてや年末年始の特別番組だし、CMなんかはすっかり何やってるのか知らないんですけど、
今年デアゴのCMってやってました? 明日くらいから放送なのかな?
確か昨年は、家族が揃って家で長い時間を過ごす年末年始に集中的にCM投下、という戦略だったと思うのですが。
その手法がまんまとハマって、「石ころの本」や「打ち込みの本」が狂ったように売れました。
今年は不況で自宅にいる時間が昨年より長いのではないかと思うので、CMやってるとしたらもっと売れるかもしれませんね。


今年のラインナップはこちら。

1月6日「隔週刊 東映時代劇 傑作DVDコレクション」
http://www.de-club.net/tjd/

1月13日「週刊 天体模型 太陽系をつくる」
http://www.de-club.net/tmt/

1月20日「隔週刊 日本のうた こころの歌」
http://www.de-club.net/nu2/

1月27日「週刊 安土城をつくる」
http://www.de-club.net/azc/



13日の天体と27日の城が来ちゃいますかね。
個人的にはまったく興味が沸かないんですが、昨年の「石」同様に大ヒットするかもしれません。
いや、大ヒットしてくれないと、書店人として困るのですが。



しかし。
前回も褒めたデアゴのバックナンバー受注システム。
アレどうして他の出版社はやらないのかね。(取次が一括でやるシステムでもいいけど>例えばアマゾンみたいに>http://150turbo.seesaa.net/article/99975336.html
ただでさえ本が売れないのに過去の号が注文してでも欲しいっていう人がけっこう居るのに。
バックナンバー取り寄せに1ヶ月ぐらいかかるって。。。
海外から雑誌を船便で取り寄せたのと同じぐらいの日数ですね。
古い号なんてたまにしか売れないからそこには注力できないというのでしょうか。
そういうところもきちんと売って行こうという姿勢が今は大事なのでは。もちろんもろもろ計算してなのでしょうけど。
posted by 150turbo | 2009年01月04日 21時00分 | Comment(2) | TrackBack(0) | [雑誌] はてなブックマーク - 今年もデアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもどうも今年もよろしくお願いしますー!
デアゴネットは、かなり助かっています。バックナンバーの客注には
特に重宝してますし、バインダーの注文なんてもう大助かりです。
私、あのシステムが立ち上がったおかげでバインダーを補充するようになりました(笑)バーーーッと一覧で見れるのはグッジョブですね。

ちなみに宮城で「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」というのが来週創刊されるんですよ☆
Posted by ミイ子 at 2009年01月09日 23:49
こんばんはー。4年目? 5年目になりますかねー?
こちらこそよろしくです。

「ウルトラマンオフィシャルデータ」ですか!
これは少し前のエントリでも書いた、「封印作品の謎」のウルトラマン第12話、「封印作品の憂鬱」のウルトラ6兄弟もきちんと載せて頂きたいものです。まぁ絶対に無理でしょうけど。


「仮面ライダー」「ウルトラマン」と来たので、次は「週刊・八手三郎」の創刊を待ってみましょうかねぇ。。。
Posted by 150turbo at 2009年01月11日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112141195

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。