2009年08月22日

呼ばれ方

我々の酒飲み仲間に「ゴトウさん」という方が加わって数ヶ月。

はじめは「ゴトウさん」と呼ばれていたのだけれど、そのうち


「あれ、今日ゴトゥーは?」


みたいに、いつの間にか呼び名は「ゴトゥー」に。

本人曰く、「だいたい、ゴトゥー か ごっつぁん か ごっちん あたりに収まっちゃうねぇ」と。


確かに、他の苗字でもこのようなパターンはあると思う。
まっちゃん、まっつん、などと呼ばれる松本さんとか。


で、これを1ページ1苗字で、その苗字の人100人に聞きました何て呼ばれてましたか円グラフとか載せて本にしてみてはいかがでしょうか。
一時期の血液型みたいな激軽本でいいんですけど。
女子には、苗字ではなく名前バージョンのほうが受けるかもしれません。
どこかの版元さんやりませんかね。



なつみさん → なっち
あやさん → あやや
まりさん → まりっぺ
みきさん → みきてぃー

このあたりは、お約束呼ばれ方、お約束あだ名ですね。






まぁ、今は全国の のりこさん が困っているのでしょうけど。


posted by 150turbo | 2009年08月22日 08時35分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 呼ばれ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

