2010年03月23日

面接

ついこの間まで「される側」だったのが、今日から「する側」。
4月から大学生になる子が何人か面接にやってきます。
みんないい学生さん達ばかりです。選ぶというのは苦しいですね。
ちょっと前の自分がそうだっただけに余計にね。

彼らから見れば、私のようなオッサンはちょっと恐く見えるでしょう。そうでなくても営業さん達に「話しにくいオーラ出まくり」とか言われてるし。
逆に私は明らかに年下の人から面接されて大変でした。「このご時勢なかなかシゴト無いでしょうー」とか「郊外型の本屋の店長なんてスペックは大して意味ないよねー」的な、仰る事はその通りなんですが、面と向かって言われるとキツイよなー苦笑いするしかねぇ、みたいなことを経験してるので、なるべく気持ちよく気分よく面接することを心がけています。

以前の書店での面接では「修正液使うなよ、履歴書の書き方も知らねぇのかよ」的な空気を出していたかもしれない。「もっとハキハキしゃべれないのかよ」と思ってたかもしれない。あの面接の空気ってのはやっぱりちょっと特殊だよねぇ。むしろ完璧にこなせる奴の方がちょっと注意かもしれないしね。


☆今日オススメのムックはこちら。
パワースポット、ブームですね。
私も訪れたことがありますが、やっぱり空気が違う気がしますね。
本日発売『ランドネpresents 全国パワースポット完全ガイド』(エイ出版)
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=13813


CREA3月号(文藝春秋)、よく売れましたね。もう在庫がないのかな。アマゾンでも中古がけっこうな値段になってますね。
内容は非常に良かったので書籍化してくれると嬉しいのですが。ヒロスエも美しいし。


posted by 150turbo | 2010年03月23日 20時27分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。