2010年03月29日

野球

高校野球。熱戦が繰り広げられています。

出身校が甲子園と縁がなかったこともあってか、あまり興味がなかったのですが、ここ最近はちょっと気になってきています。

高校野球と言えば、私は爺さんを思い出します。
とにかく大好きだったんですね。今年はどこの学校がどうだとか、誰々がどうだとか。関連の雑誌も買ってきたりして予想したりしてました。
トーナメントであるから負けが許されない、サイクルが3年で回るので毎年新しいスターが出てくるのが楽しみ、みたいなことを言ってたような気がします。
チャンネル切り替わり時に「かえて」とつぶやく爺さんは今はもういませんが。


私は競馬が好きなのですが、爺さんは競馬には興味持たなかったなぁ。
競馬のサイクルほど早くて面白いものはないのに。毎年新しいスターが出てきて、父親になり、息子や娘が走り、父母夢の配合もあるし、しかも父親が同じとかね。


☆今日オススメのコミック
今日はちょっと古めのコミックをご紹介。
「クロカン」です。
「ドラゴン桜」の高校野球版、と言えばわかりやすいかもしれませんが、
実際にはこちらの作品の方が先。
なので、「ドラゴン桜」が「東大版クロカン」と呼ばれるはずなのですが知名度でいけば仕方ないですかね。


☆今日オススメの書籍
「マネーボール」
こちらは高校野球ではなくてメジャーリーグのお話ですが、ノンフィクションです。
年俸の低い選手だけでいかに強いチームを作り上げるか。
こういうシミュレーション的要素が入ってくるのは本当に面白い。ちまちまとデータを取って行動につなげるそれで結果を出す、というプロセスがどうやら私は好きらしい。仕事においてもそうみたいです。
ブラッド・ピット主演で映画化されるという話もありますので上映前にぜひ。


「もしドラ」は皆さん読んでると思うので紹介は略。



日経ビジネスオンラインの不定期(?)連載、『ヒントをくれる本屋さん』更新されました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091113/209699/

posted by 150turbo | 2010年03月29日 21時02分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。