2005年08月04日

怒られる

怒鳴られてしまいました。

ウチの書店では、会計の際、本の表紙と上下を正しい向きにして袋に入れることがルールになっています。なっています、っていうか、私がそういう風に決めたわけで、私がルールをつくった本人なんですけど。

上下さかさまで裏側のまま袋に突っ込まれたりしたことありませんか?
セロテープが変なふうに止めてあって嫌だなと思ったことありませんか?

そんなこと気にしないって人が多いかもしれません。

でもやっぱり袋に丁寧に入れて、両手でお渡しするってのをルールにしたんですよ。そのほうがお客様が気分よく帰れると思ったから。

ところが、今日、これが逆に相手を不愉快にさせてしまったようで。


私はいつものようにバーコードを読み取り、表紙を向け袋に入れようとしたら、お客さまが突然、
「いちいち俺が何買ってるか見てんじゃねぇよ!」と。


そうか。裏側を向けて、サっと袋に入れてほしい人もいるんだな、と思いました。
確かにある意味でプライベートなものかもしれませんねぇ。
ただ、突然怒鳴られたのでさすがにちょっとビビりました。


私はよほど仲の良い常連さん以外は、「この人こんな本買うんだ」なんていちいち見てませんよ。
常連さんは買っていかれるものをある程度アタマに突っ込んでおいて、次回来店時に好きそうなジャンルや作家のものが入荷してたら紹介したりしますけど。


こちら側(売り手)が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない。
そういえばウチの社長はコンビニなどで「いらっしゃいませ、こんにちは」の「こんにちは」は気持ち悪いからやめてほしいって言ってたな。ある程度の距離は保ちたいので、こんにちはは少し気持ち悪い気がする、とか。私はさわやかでいいと思うんですけどね、朝なんか特に。
難しいですね。

posted by 150turbo | 2005年08月04日 22時21分 | Comment(35) | TrackBack(9) | [お客サマ] はてなブックマーク - 怒られる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはです。
人、それぞれですよね・・・最近特に感じます・・・( ̄x ̄;)。
ちなみに私も以前怒鳴られたました。カード会計時はソレ専用レジにお客様を誘導をお願いするのですがブチ切れされまして
「いつもいつも移動させやがって!!ふざけんじゃねえぞ殺すぞ、てめえ」云々罵倒の嵐・・・。正直すごいショックでしたねぇ、“殺す”と面と向かって言われたのは人生初めてでしたので(泣)足と口が震えました。
配線の都合や、カード詐欺の問題が世間であったので目の前でスキャンというのが鉄則でしたから。どんな説明してもそれは店の都合と言われればそれまでですしね・・・。
そこで私は“こちらが普通と思ってても必ずしも相手側はそうではないんだ”なぁと。

150turboさんのお話に出てきた「見てんじゃねぇよ」という方もいますが、逆に「この人の写真集ある?」と目の前でヘアヌードの雑誌を広げられた事もあります^^;
コメント長くなって済みません!!
Posted by ミイ子 at 2005年08月06日 03:34
始めまして。

私は何も言わずにカバーを着けようとするのが嫌ですね。
カバー着けてもどうせすぐ外しちゃいますし。
せめて「カバーは着けますか?」と一言聞いて下さいよ。

も一つ。
袋の幅と本の幅を考えて袋に入れてもらいたいです。
横に入れれば、丁度ピッタリと袋の幅に合う時があるのに、
縦にして入れられると、左右がピラピラして何だか落ち着かないです。


あと書店ではないのですが、
ポイントカードのある店で、カード出している途中に、
「当店のポイントカードはお持ちですか?」
って聞かれるのも嫌です。
今出してるじゃん、見えないの?
って思いますよ。

何でもかんでもマニュアル通りにやればいいってもんでもないと思います。

私だけかもしれませんけど(苦笑)。
Posted by 一円切手 at 2005年08月06日 08:49
私もちょっと嫌かな。見ず知らずの店員さんに自分の嗜好を調べられてる気もするし、後ろに並んだお客さんに覗き込まれる気もするし。

例えば本が裏返しに出されたら袋を返して入れ、封をした後で表にして手渡す。こんなさり気ない心配りが好きです。
Posted by at 2005年08月06日 09:10
そういえば自分の勤務しているコンビニでも、新人の頃に店長から「まぁ…エッチな本を裏表紙を上にして持ってくる人は恥ずかしがってるかも知れないから、表にはしないでやった方がいいな。」とか言ってましたね。正式なマニュアルにはないことですが……

特にコンビニの袋って少しだけ透けているじゃないですか。だから、他に商品があるときは表紙に重なるように入れたりとかします。店のお得意である常連さんの気分を損ねないための小さな親切でしょうか?(笑
Posted by kyo at 2005年08月06日 13:50
自分も書店で働いてるけど、
昔、自分が本買う時にはたいして気にしてなかった事が気になるようになったなぁ。

しかも近所には自分の働いてる本屋くらいしか大きいトコがないから、何買うか同僚に知られるのは・・・
別に変な本買うわけじゃないんだけど、趣味とかがモロバレなのはやっぱ嫌だね。
Posted by Z06 at 2005年08月06日 15:36
本ってけっこうその人の嗜好が見えちゃうこと、多いですよね。
私は地元書店で働いているのでお客さんに知り合いも多く、近所のオバちゃんが来たりすると、「私はレジにいないほうが親切だろうか・・・」などと一人悩んだりもします。気にしない方は気にしないでしょうけど、でも例えばその人が「離婚訴訟の本」とか買ってたのを他人に言ったら、それはやっぱりプライバシーの侵害になるだろうなぁと思ったりもします。
そういえば私もコンビニバイト時代、「エッチな雑誌を裏返して持ってこられた場合は、そのままの向きで袋に入れてあげて」と教わった覚えがあります。しかし袋は半透明。「意味ないよな〜」と思ったものですが・・・。
Posted by モルツー at 2005年08月06日 23:01
ミイ子さん、こんばんは。

カードの精算での事例はありますねぇ。スキミングがニュースによく出てたころは特に。

>「この人の写真集ある?」と目の前でヘアヌードの雑誌を広げられた事もあります^^;

お客さんで成年コミックを予約される方がいるんですが、女性スタッフをつかまえて、タイトルを読み上げて予約伝票を書かせるんですよね。あれ、ヘタしたらセクハラだよな〜と思ったり。
Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:10
一円切手さん、はじめまして。

うちはカバーは聞きますね。
ただ、常連さんで、「カバーいらない」という人には聞いたりしません。
このへんのマニュアルの応用はできる人とできない人の差があるなぁ。
ウチの書店のちょっと先にコンビニがあって、そこで弁当をよく買うんですが、いつ行ってもレジの子が「温めますか?」って聞くんですよね。いつも温めてるのに。「まだ顔を覚えてくれないの?」って感じはありますね。
Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:19
09:10の方、こんばんは。

>こんなさり気ない心配りが好きです。

「さり気ない心配り」それいいですね。頑張ります。
Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:22
kyoさん、こんばんは。

>店長から「まぁ…エッチな本を裏表紙を上にして持ってくる人は恥ずかしがってるかも知れないから、表にはしないでやった方がいいな。」とか言ってましたね。正式なマニュアルにはないことですが……

この店長すごいなぁ。見習わないと。ウチもコレでいきます。
今回の場合はアダルト系ではなかったので、突然怒鳴られたのはちょっとびっくりでしたけど。


ウチの店も割りと透ける袋なんで、アダルトと普通の雑誌を買われた場合はサンドイッチにしたりすることはしますね。

アダルト雑誌買ってるのに「袋いらないっす」って言う方もいて、なんとも難しいというか、面白いというか。。。
Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:28
Z06さん、こんばんは。

>別に変な本買うわけじゃないんだけど、趣味とかがモロバレなのはやっぱ嫌だね。

昔バイトしてた書店で、頼まれたバンドスコアを買ったことがあるんですが、そのときに店長とかが「へぇ〜、バンドとかやる人なの?」なんて聞いてくるのがちょっとウザくて、バイト先で本が買えなくなっちゃったことがあります。
ある種のプライバシーですから、あんまり突っ込まれたくないですね。
Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:32
モルツーさん、こんばんは。

>「私はレジにいないほうが親切だろうか・・・」などと一人悩んだりもします。

中学生ぐらいの子が、アイドル雑誌を買いたそうにしてるときはレジを男子にしてみたり。余計なお世話かなぁ?
その世代はやっぱり緊張しちゃうでしょ、レジがお姉さんだったりすると(経験者は語る・・・)。アイドル雑誌くらい別に恥ずかしいこと無いんだけど、当時はものすごく恥ずかしかったからね。

Posted by 150turbo at 2005年08月06日 23:38
突然怒鳴ることは流石にありえませんが、
店員さんが本の向きを揃える時に、本と本とを密着した状態で回転させた為、
表紙と帯が引っかかり、帯をヨレヨレにされた事がありました。(店員さんは知らんふり)
正直、交換して欲しかったんですが、何時も利用する書店なので黙って受け取ってしまいました…。
それ以来、店員さんが本を回転させずにレジを打ったり包装出来るように、予め定価表示されている所を揃えて店員さんに渡しています。

長くなってしまいましたが、僕には”店員さんが本の向きを揃える”のは余計なサービスですね…。気を使って頂いているお店の人には大変申し訳ないんですけど。
Posted by bootan at 2005年08月07日 02:52
単行本をレジに出した時、表紙カバーがズレていたのだろうか。
店員さんは突然、本を縦にして持ち上げて「カーーン」と音がするほど激しくテーブルに叩き付けてズレを直されたことがあります。
その後、袋に入れる時も何故「カーーン」と音がするほどテーブルに叩き付けて四隅をキッチリはめていました。

こちらとしてはレジに出した瞬間からその本は自分のモノだと思っているのでそういう扱いをされるのは非常に不愉快だった覚えがあります。
大体、そんなコトしたら本の隅が潰れるだろ!! と言いたい
まぁ、その店には二度と行かなくなりましたが
Posted by at 2005年08月07日 03:32
>私は仲の良い常連さん以外は、「この人こんな本買うんだ」なんていちいち見てませんよ。
実際そうですが、お客様からするとそうは思えないんでしょうね(苦笑)。
気持ちは分かりますが、いきなり怒鳴るのは人間としてどうかと思います。
Posted by Yu at 2005年08月07日 07:57
>「いちいち俺が何買ってるか見てんじゃねぇよ!」と
被害妄想もいいとこだと思った。こういうこと言っちゃう人って自分は特別なんだっていう感覚でもあるのかしら?
Posted by イt at 2005年08月07日 11:30
>bootanさん、こんばんは。

表紙と帯が引っかかり、帯をヨレヨレにされた事がありました。(店員さんは知らんふり)
>僕には”店員さんが本の向きを揃える”のは余計なサービスですね…。

帯の件は別のブログでも話題になりました。帯も商品の一部ですよね。丁寧に扱いたいものです。
良かれと思っていることが相手にはそうでもないよ、というのがけっこうあって驚いています。だからと言ってやめると今度は逆に「向きを揃えて欲しい派」から何か言われそうで。難しいですね。ウチはコレで行きます!と確固たる自信をもってやらないと。

>03:32の方、こんばんは。
音をたてて袋に入れる本屋さんありますね。書店員は手が乾燥しやすいのでわりとすべらせてしまうことがあるのですが、さすがに何度もやられたら一言言ってやりましょう。もしすべらせて音が出てしまったら、書店員も一言あやまるなり、交換するなりしないとね。

>こちらとしてはレジに出した瞬間からその本は自分のモノだと思っているので

ココ大事なポイントですよね。

>Yuさん、イtさん、こんばんは。
>お客様からするとそうは思えないんでしょうね(苦笑)。気持ちは分かりますが、いきなり怒鳴るのは人間としてどうかと思います。
>被害妄想もいいとこだと思った。こういうこと言っちゃう人って自分は特別なんだっていう感覚でもあるのかしら?

今回怒鳴られた人の買われた本って何だったっけ?とその場に居合わせたパートの人に尋ねたら、「確か資格試験の本だったような気がします。だから何であんなに怒るのか理解できなかったです」と。う〜ん、資格試験の本ならいいじゃないかーと思いますが、まぁ広い世の中そういう方もいらっしゃるんだなーということで。
Posted by 150turbo at 2005年08月08日 22:01
>>「いちいち俺が何買ってるか見てんじゃねぇよ!」と
>被害妄想もいいとこだと思った。こういうこと言っちゃう人って自分は特別なんだっていう感覚でもあるのかしら?

なるべくそんな風に意識しないように考えても、自分の場合そんな風に感じてしまうので、短気な人の場合は切れちゃうんじゃないでしょうか。
切れる人がおかしいのは当たり前なんですが、特別でないと思おうとしてもやっぱり見られてるんじゃないかと思っちゃう人間もいるわけで。
自分的には人の嗜好などが出る買い物は、店員にはなるべく事務的にやってほしいと思っています。
Posted by うがい at 2005年08月08日 22:01
雑誌が付録付きの時、付録を雑誌に挟んだまま袋に入れられるのが嫌。
図書カードで清算した時に図書カードのレシート(で通じる?)をくれない本屋さんがあって、そこでは手持ちの図書券が無いときは本を買わないようにしてる。
Posted by 通りすがり at 2005年08月08日 23:51
不快に思うことと、それを声に出して言うことと怒鳴りつけることには、深い深い溝があると思うのですが、最近は一番最後の人が増えた気がします。
悪いとは言いませんが悪いですね。
Posted by 通りすがり at 2005年08月09日 00:47
以前勤めていた古本屋で「本に帯がついていない」と文句を言われたことがありました。いや、だから古本なんですってば…

あと、店員に本を見られたくない人は大抵表紙を裏返してレジに持ってくるのでなんとなく察することができます、そういう人のときは素早く袋に詰めるようにしていましたね。
ホモ雑誌をさりげなくレジに持ってくる人なんかもいて、裏表紙だけで分かってしまいますが見て見ぬ振りをして袋に入れていました。
Posted by at 2005年08月09日 03:12
学生時代いじめられてて、周りで笑い声がしただけで「自分が笑われてる」と感じるまでになる人は結構いたりします…。
そういう人にとっては、わざわざ表紙側にひっくり返す>俺の買う本をチェックしてる。と感じてしまうのでしょうね。
で、自分の人生に殆ど関わりがない書店員に怒鳴るという行為に出てしまう、と。
被害妄想甚だしいとはいえ、そういう人間になるまで周りが追い込んだケースもあるということで。
Posted by at 2005年08月09日 10:31
資格試験の本はそれが(自分にとって)難しい試験であるほど、買うのに勇気がいるんじゃないだろうか。

無論、店員は客がどんな資格を取ろうが知ったことじゃないけど、でも、客の側としては「プッ、こいつ、こんな資格取ろうとしてるよ。」と思われてるんじゃないかと思うこともあるかもしれない。
(文句を言うかどうかは別として。難しい資格は失敗すると恥ずかしいのでなるべく知られたくないと思う人が多いだろうから。)

ちなみに、私は上の方の人と逆に、いちいち「カバーかけますか?」と聞かれるのがうっとうしい。
いらない場合はいらないというので、余計なことを聞かないでかけて欲しいと思う。
(もちろん、レジが混雑している時は、そう聞く気持ちがわかるので遠慮するが、混雑もしてない時に聞かれると、カバーをかけるのが面倒なんだよ、といわれているような不快感を感じてしまう。)
Posted by 通りすがり at 2005年08月09日 10:34
自分は本屋でバイトしているんですが、ここの意見は大変参考になります。
自分とこの本屋は雑誌・コミックと青年向けが主力なんで、プライバシーなんか気にせず表にしたりしてたんですが、やめたほうがいいみたいですね。
しかし、いきなり怒鳴るっていうのは……この人普段どのように生活しているんだろう?スーパーやコンビニでレジ打てばその日の夕食だってわかるし、ガス屋や水道局にだってプライバシー覗かれているわけだし。
なに考えてるんすかねぇ?
Posted by バイト君 at 2005年08月09日 12:10
こんにちは。
私は漫画の新刊を買うときにレジでお店の人が袋とじされていないものに変えるのが嫌です。レジに持ってく前になるべく状態の良い本を探して持っいくのに、レジで別のに変えられては、せっかく選んだ意味がなくなってしまいます。

それと、私はカバーをつけてもらう派です。小説を買うときはなるべく柄が気に入っているお店で買うようにしています。
Posted by まこと at 2005年08月09日 13:25
みなさん、コメントたくさんありがとうございます。
このコメント欄ではうまくレスできないので、次の記事にまとめて書いちゃいました。

いろんなサイトで紹介していただいて、訪問者も激増。驚いています。
「ニガテなお客さん」の記事のときといい、今回の記事といい、お客さんシリーズはすごいですね。

せっかく多くの方がいらっしゃったので、個人的には今、雑誌に付録は必要なのか?という件が一番気になっているので、そのへんのコメントも頂けるとうれしいなぁ、と欲を言ってみたり。

また近いうちにお客さんシリーズ書きたいと思います。・・・って、ネタになるようなお客さんはしばらく会いたくないっす!
Posted by 150turbo at 2005年08月09日 21:23
確かに、エッチィ本とかオタク雑誌を買うときはバーコード面、つまり裏側を上に向けてレジに出しますね。
そしてそのまま表紙を見ずに入れていただきたいと思っております。
レジが混んでいて後ろの人に見られたりしないか心配しています。
店員さんは買った雑誌を気に留めていないのは分かります、でも後ろの客はどう思われるか怖くてしょうがないことがありますw
Posted by とおりす at 2005年08月10日 11:19
学生の頃からバリバリのやおいだった私は
学生服のまま店員のおじさんに「薔薇族」手渡ししてたなあ。物珍しくジロジロ見られたけど何とも思いませんでしたわ。
Posted by 主婦 at 2005年08月11日 16:37
とおりすさん、こんばんは。

>レジが混んでいて後ろの人に見られたりしないか心配しています。店員さんは買った雑誌を気に留めていないのは分かります、でも後ろの客はどう思われるか怖くてしょうがないことがありますw

OK、大丈夫ですよ。そのあたりは。後ろの人は「買う人(あなた)」「買っていただく人(わたし)」とのカンケイとは別の立場にあたるわけですから、その人には見えないように注意してます。


主婦さま、こんばんは。

売ってる、ということは、買ってください、ということなので、「こいつこんなの買ってるよ」とは書店員は思わないですよね。買っていただいてありがとうございます、ですよね。しかし制服のままとは。。。お強いw

Posted by 150turbo at 2005年08月11日 22:29
諸事情により同じ雑誌を何十冊と購入している者ですが、『同じ物ですが宜しいですか?』、って聞かれるのはちょっと、ね……。
そりゃ、2冊3冊ならうっかりも有り得るかもしないけど、10冊20冊ドカッとレジにおきながら間違いなんて有り得ないだろ、と思う事しばしば。
マニュアルなのかな、これも……。

まあ、なじみの本屋では既に、月初めに行くと『今月は何冊?』とか聞かれてますが……。
Posted by 黒鳩 at 2005年08月13日 13:22
黒鳩さん、こんばんは。

10冊20冊だと、完全にそういう目的で買ってますよね。それは聞かなくてもいいですよね。
「ぴあ」とか「ウォーカー」シリーズとか「テレビジョン」みたいなものは、「これは○○版ですけど宜しいですか?」って聞いちゃうなぁ。
Posted by 150turbo at 2005年08月13日 21:47
本を上下さかさまに袋に入れるのは気に
しませんが、レジに入力した本を無造作
に置くのは不愉快かな。

エチィ本は・・・・・・
amazonとかで買ってます。
Posted by yomi at 2005年08月13日 22:07
たしかに、お札そろえてるときに文句言われたりします。ちなみにコンビ二です。本は表紙が内側向くように入れるように心がけてます。ビニール透けるんですよね。でも、店員の心客知らず・・・ですわ orz
Posted by lhaplus at 2005年08月14日 10:42
私はコンビニで、雑誌の表紙を内側にされるのがとてもイヤでした。いっしょに飲み物を買っているので、表紙が濡れるじゃん!と思っていたのです。が、外向きだと透けて表紙が見えてしまうから、客への配慮かな、とわかってからはそれほどではなくなりましたけど…
Posted by at 2005年08月15日 12:38
>エチィ本は・・・・・・amazonとかで買ってます。

対面で買うことがニガテな人はオンライン書店で買うことが多くなるのかな。逆にそれがデータベースとして蓄積されるのが・・・。


>本は表紙が内側向くように
>表紙を内側にされるのが

表にしても裏にしてもお互いに不満が出てしまう・・・。
どちらが正しくて、どちらが間違いといったものではないので本当に難しいですよね。
Posted by 150turbo at 2005年08月16日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5621481

この記事へのトラックバック

書店が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない。(150坪・書店員BLOGより)
Excerpt: http://150turbo.seesaa.net/article/5621481.html タイトルは切り貼りしてみました。私も必ず本の表紙と上下を正しい向きにして袋に入れますが、表裏はあまり気に...
Weblog: dominoの編集後記
Tracked: 2005-08-05 23:38

経験アリ
Excerpt: 怒られるうーん、客の気持ちもわからないじゃないですね。エロい本のときはわざわざ裏向きで出したのを表向きに直されると流石にちょっとヤですから。でも、いきなり怒って怒鳴るなんてキチガイ大人気ないだけですよ...
Weblog: 信者の賛美歌
Tracked: 2005-08-06 09:17

本の向き
Excerpt: 150坪・書店員BLOG: 怒られる うちもこれはやるように指導されてます。 今...
Weblog: Junitzee ///
Tracked: 2005-08-06 22:58

書店が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない
Excerpt: 書店が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない (STAR LIGHT PARADEさん)
Weblog: 犯罪者予備軍(岡山支部)
Tracked: 2005-08-07 00:45

[ネタ]
Excerpt: ■書店が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない [かーずSPさん]なるほどねー。店員さんも大変だなぁ。・・・バイトしてたとき、あんまりお客さんのこと考えたことなかったな...
Weblog: おいでまい ぶろぐ
Tracked: 2005-08-09 23:28

ささいなことでも・・・
Excerpt: この仕事をしているといろんな人に出会うことがありますが、必ずしもいいことばかりではなかったりする・・・。たまたま見つけたBlogですが、こんなことで怒鳴りつける客は確かにいます。あまり表紙を見せられる...
Weblog: 本屋さんは意外と大変
Tracked: 2005-08-11 00:32

書店員のつぶやき?
Excerpt:  ふらふらとくもの巣をたどっていたら面白いBlogを発見しました。書店の店長をしていらっしゃる150坪さん(人名)のBlogです。(http://150turbo.seesaa.net/) 私もよく本...
Weblog: 小坊主記
Tracked: 2005-08-14 02:35

[日記]戯言
Excerpt: 「書店員さん怒られる」の記事 ttp://blog.seesaa.jp/tb/5621481 ふむぅ、エロ本ならわからんでもないが見られるのを気にする人って結構いるのかな。 俺も新古書店員だからこの...
Weblog: HARUの戯言日記
Tracked: 2005-08-14 06:02

余計なこと
Excerpt: 本日は「余計なこと」をキーワードに、関係ない振りして面白そうなことを書いてるテキストを、探してみようかと思います。
Weblog: たのしい検索 ゆかいな検索
Tracked: 2007-10-17 23:41