2008年06月07日

本日の新刊 全リスト

オンライン書店(ネット書店)、何つかってますか?

私は書店員なので、買い物で使うことはありませんが、情報収集としては大いに活用させていただいています。

さて、私は朝起きるとまずメールをチェックします。で、RSSリーダーもチェックします。あとはYahoo!トピックスとか、Googleニュースなんかも適当に目を通します。
新しい情報を欲する体質みたいなんですね。

なので、雑誌の荷あけ作業や、新刊箱の解荷作業なんかが好きなのです。
新しいものを真っ先に触ったり見たりする感覚ってやっぱりいいですよね。
そこで、当然シゴトとして、これは売れるだろうとか、これは流行るんじゃないかとか、考えながら見てるわけですが、その中であくまでも個人的に、シゴト抜きで自分にとって面白そうなもの、気になるものを見つけたりもします。あくまでも判断基準は自分です。発売されたばかりなので当然ランキングは無関係、書評もほとんど無い状態です。先日エントリで挙げた3冊も、ランキングや書評になってきた時点で「あれならとっくに読んだよ」という優越感(?)も。


前置きが長くなりました。


オンライン書店は、検索やランキングが充実してるからなのか、「本日発売」というのを前面に出しているところはほとんどないですね。
1日に200冊前後のタイトルが毎日発売されてるのですが、これをただひたすらにデータとして送ってくれるRSSはないのだろうか。画像付きで。
私みたいな体質の方とか、本好きな方は、とにかく新刊が知りたいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?



1日に発売される新刊の点数は約200冊とも言われています

すべてをお知らせしてくれるところはないのでしょうか。
オンライン書店全部を隅々まで調査したわけではないので抜けがあるかもしれないですが、私がざっと見たところではこんな感じです。


本ビーケーワン。
http://www.bk1.jp/contents/booklist/0000_sb00
画像付きですが、少ないですね。セレクトされてるようです。


本担当新妻さんで御馴染み(?)の、boople。
http://blog.boople.com/
画像付き。こちらもセレクトされてるようです。1日に書籍とコミック合計で2〜4エントリぐらいですね。


本おすすめはYahoo!ブックスかなぁ。
ヤフーブックス=7&Yだと思ってたのですが、これ別モノなんですよね。
オススメするのはYahoo!ブックスの方にある「本日発売の新刊」です。
http://books.yahoo.co.jp/today
これの例えば、6月6日なんかは「全23ページ」とありますので、BK1やboopleと違って、その日の全点をお知らせしてくれてるんだと思って間違いないですね。
なぜこれをRSSにしないのか、んでもって、なぜ画像表示にしていないのか。すぐにやりなさい。


しかしまぁ、日販とかトーハンはそういうリストを配信してくれないのですかね。
Yahoo!ブックスのやってる日々の一覧表示なんか日販やトーハンはすぐにやれるんじゃないですか?
問屋だから無理? そんな馬鹿な。それぞれ e−hon とか 本やタウン とかやってるんだから。
本やタウンはモバイル未対応って信じられないね。

あ、大阪屋のサイト、新町2丁目のごんた堂にある「新刊案内」は要チェックですよ!(直リンクなし)。

※トーハンには新刊パトロールというのがありますが、これはいわばアラート的なものですからねぇ。


こういうリストはケータイに配信したりして、ついでに位置情報取得で「今いるところの近くにある書店」なんかを地図表示できるようにしたらどうかしらん?


ちょっと思うんだけど、Googleのアドセンスとか、amazonのこんなのも買ってますみたいな方向もいいけど、とにかくリストとして全て提示しちゃったほうが面白いんじゃないかなぁ。こんなのあるんだ、なんだこれ、みたいなのを喚起させるためにはね。



そうだ。
リスト配信じゃなくても紙媒体でもいいと思うね。週刊で駅とかに。
ダヴィンチみたいなもののもっと薄い感じ。1日に200冊ぐらいってことは週に1000冊ぐらいになるのかな。ズラっと載せた冊子。R25みたいなやつでいいでしょう。
大事なのは、セレクトしないこと。全リストを並べること。
無料版日販速報みたいな感じか。
お金? 取次と版元みんなでやるしかないでしょう。売れない売れない言ってても進まない。
7&Yか楽天かTSUTAYAあたりなら今すぐにでもやれそうだけど。



さてさて、とても発言力があるとは思えない一書店員の提案ですが、どこがこの全リスト画像付き表示・全リスト配信をはじめるでしょうか。
どこが全リストを無料誌で提供し始めるでしょうか。
posted by 150turbo | 2008年06月07日 21時11分 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 はてなブックマーク - 本日の新刊 全リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書店用の雑誌目録、コミックス・文庫の発売日リストはあるんだから出来るはずですよね。

コピーしたら売れるかも…?
Posted by ぱんぞー改めくお at 2008年06月09日 01:15
くおさん、こんばんは。

そうですね。とりあえずはコミックやラノベの新刊情報なんかを手始めに送信していただけるといいですね。もちろん画像つきでね。
Posted by 150turbo at 2008年06月15日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99743767

この記事へのトラックバック

[日曜ハッキング]新刊全点RSSフィード
Excerpt: NHK「クローズアップ現代 ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」が放送された後、海難記と150坪・書店員BLOGで触れられていた、新刊全点のRSSフィード。 大昔にTRCがメールで配信して..
Weblog: 無用の科学あるいは錬金術
Tracked: 2008-06-21 01:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。